SSブログ

神戸でぶらり [日常]

お互い失業中の友人と久しぶりに会いました。
友人は阪神に住んでいるので、私が神戸までお出かけということで。
いつもこの友人には力をもらいます。
私のような、こんな出来のよくない人間を、お尻をたたきながら元気付けてくれるこの友人にはいつも感謝感謝。
友人は、本気で資格取得をする為に、仕事を辞めて1年間ひたすら勉強してきた人間です。
(前から目指していたのですが、いよいよ本気になった)
ほんとに、尊敬しちゃう。
資格を取得するってことがどんなことなのか、彼女を見ていたらほんとに勉強になる。
不得意なところもぶつかっていっている。
落ちて泣いている姿は決して連想しない。
そして1年の猶予で勉強することを許してもらった主婦の友達の話もしてくれました。
「子供たちとだんなさんが協力してくれて、1年だけ勉強すること許してくれたんやって。でも『今年の試験は不合格だと思う(結果待ち)。もう勉強はできない』っと言っている。そう思うとね、私達って誰も勉強をやめなさいって言う人がいなんだよ。有難いって思わへん?何度だってチャレンジ出来るんよ」
衝撃の言葉でした。
本当にそうだ。1年に1回しかない試験を受ける為に、勉強している人たちがたくさんいる。
勉強する環境でないのに、モチベーションをキープしながら、次の試験までひたすら頑張っている人たちがいる。
「サブリナの試験は年に1回じゃないから、どんどん受ければええのよ。落ちてもええやん。雰囲気や試験会場の環境も知っている事ってめちゃくちゃ大事なんよ。勉強もね、30分ずつ毎日したら、気が付いたら500時間とかあっという間になるやって」
あ~、そうだ。ボーっとしている30分ってあるなあ。
喝(活も)を入れてもらいました。
その日の夜から、勉強を始めるって友人と約束をしました。

私がネットで探してきたベトナム料理の店に行きました。
ベトナム風チャーハン牛肉のフォー(フォー・ボー)春巻チェ(ココナツ風味のデザート)を食べました。
ミント神戸の8階にある『CHAO SAI GON』
写真は撮ってきてないので、興味がある方はこちらをどうぞ↓
http://www.mint-kobe.jp/8f_chaosaigon.html
(お店の雰囲気だけだけど)

後はスィーツを食べようと北野方面へ。
この日は日差しが強くって、日傘の必要なほど。まだ夏、終わってない。(若干安心)
目当ての店がよくわからなくて、テクテク歩く。
全然みつからない。
人に聞いて行ってみたけど、見当たらない。
ぶらりぶらりしていたら、その住所らしきところにやってきたけど、どうやら閉店してしまっているようでがっかりした。
情報古かったのかしら?
どこに行こうか考えながら歩いていると、あ~、ここも候補に入れていたんだというところに偶々。
友人が苦手なものがメインだった気がして、一旦ははずしたんだけど…………
雑貨も売っているので、ダメならそれだけ見て出てこようと入ってみました。
いや~、すごく雰囲気がいい。
こちらも写真撮影の雰囲気でなかったので、撮ってませんが、こんなお店[左斜め下]
TRITON CAFE
http://www.triton-cafe.jp/
何時間いたのかな?話に花が咲きすぎて、時間を忘れてしまいました。
クランベリージャムソーダローズヒップピーチジュースも美味しかった~
(ケーキ?がまんした)

もう帰るかなあと思っていましたが、お茶を飲んだだけだったので、おなかがすいてきた。
「この後、どうする?」って友人が言うので、「ちょっとだけだったら入るよ。おなかちょっとすいた」と私は言う。
「じゃあ、夜ご飯も食べるか?」と言うことになり、色々店を物色。
そのうち、本格的におなかがすいてきたので、ちょっとと言わずにがっつり食べることに変更しました。
で、行ったのが、お好み焼の「喃風」(なんぷう)でした。
どろ焼き食べた。肉玉食べた。
どろ焼きってご存知?
多分、姫路発のやわらかいお好み焼きみたいなものです。
もんじゃ焼き+お好み焼+明石焼÷3 みたいな。
だしとダシソースで食べます。あっつあつ[あせあせ(飛び散る汗)]
http://www.nanpuu.co.jp/index.php

帰ってから1時間だけですが、久しぶりに勉強しました。
最初とろうと思って始めた勉強でしたが、時間があまりなくて、準備不足のまま試験に行って不合格。
知識試験と考えていたのですが、なんの、立派な技能試験であることにその時気づいた^^
詰め込みなんかじゃダメだ~ってね。
これまでやった事がないというほど、集中してやったので、終わった後は正直精魂尽き果ててしまって、徐々に復活しようと思ったら、モチベーションが持たなかった。まったくあがらなかった。それでフェイドアウトになってしまって。
自分の精神力のなさにあきれ果て、そして方向性が合ってるのか迷って、あっちふらふらこっちふらふら。
バイトで多少の収入を得ても、転職活動もうまくいかなくて、どうしたものやらと思っていたところでした。
やっぱりうまく行かないかもしれないけど、それでも今までやってきたことを無駄にしたくないから、何回かかるかわからないけど、もう一度チャレンジしようかな?
転職活動としての方向性は合ってないかもしれませんが。
試験へのスケジュールを立ててみました。正直、前回よりも時間がない。
ダメ元で頑張ってみます。
(ほんと、普通の人だったらとっくに取れてる試験なんすよ、これ。不得意のところがどうしても突破できない)



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

p-can♪

 惰性で勤めている連中よか比較にならないほど立派だと思いますよ♪♪♪
 
『TRITON CAFE』、とってもオっシャレ~♪ なお店ですね♪♪♪
 でも神戸・三宮......_| ̄|○
 
by p-can♪ (2008-09-24 09:03) 

サブリナ

p-can♪さん、ありがとうございます。

勉強、あんまりはかどってないけど、一応継続しています。
不合格だって、何度でも立ち上がるよう努力する!!
(立ち上がるだけだけど)

神戸や大阪にお立ち寄りの時はぜひに行ってみてくださいね。
神戸もなかなか良い街で、秋の神戸が一番好き~
by サブリナ (2008-09-30 01:53) 

kitazawa

ご訪問有り難うございます、なんでも三ヶ月坊主の私にはまぶしいお話。ただ歴史的に見て、日本人が、日本女性がこんなにスキルの為に奔走するのって未聞だと思います。海外志向型のスキルアップは一見スバらしいモチベーションのようですが、農耕民のDNA持つ日本人には、不得意な分野なのでは、と思ったりします。
でも資格ないと、優遇してもらえませんしね・・・キツイ・・・
横浜。幕末の香り漂う素敵な町でした。
土方さん達の乗船した富士山丸も横浜に寄港したんですよね。
そして軍服やら銃やら土方さんはあつらえた・・・
日野に生まれながら、港に縁の深い方だったんですね・・
フランスにでも逃げてくれたら良かったのに。(ダメダメ!ボンジュール!)
by kitazawa (2008-11-07 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食の安全秋の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。